日系アメリカ人の歴史展 @アルバカーキ博物館

j0amBAbGw2.jpg

明治時代、たくさんの日本人移民がアメリカに来ました。

_var_mobile_Media_DCIM_106APPLE_IMG_6681.HEIC
私がアメリカ各地で出会った日系の方々や、アルバカーキでお世話になっている日系の方々の、ご両親またはご祖父母様の、そう遠くない昔の話です。 写真や資料を見ていると胸にくるものがありました。
日本人アメリカ人どちらとして生きるか、どちらを取っても苦しみしかなかった過酷な時代を、生き延びてこられました。
RQ94I3ZwLH.jpg
生き方やアイデンティティ、人生とは何かという深い問いを突きつけられた気がします。
自由に好きなことができる時代になったいま、めいいっぱい自分を生き切ることが、 後世に生まれたすべての人々へ託された願いじゃないかなと、 思います。
ilIy159k0t.jpg
日本選手権、がんばるぞ!